女(わたし)のからだから合宿 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

16okumiokumi   15  Re:「掻爬」

やっぱり年代差が大きいのかもね……。わたしも,以前は漠然と中絶というと掻爬だというイメージをもっていた。それと,日本の生命倫理ジャンルの中絶論などを読んでいる人のほうが,かえって「掻き出す」なんていう表現を見てるかもしれない。じつは,3年ほど前に中絶に関する文献を読むようになってから,「あれ? 最近でもまだ掻爬が主流なの?」と疑問に思うことがあって,ある産婦人科の先生に聞いたら,「当然そうでしょ」みたいな反応だったので驚いて,ちょっと調べたんです。そうしたら,確かに日本でも徐々に方式が入れ変わってきているらしいし,メディアや小説なんかでも,ポロポロと吸引のことを扱うようになっていることが分かった……けれども,まだ半々くらいかな。『知恵蔵』の2006年版には,今も掻爬が一般的だという記述がある。広辞苑(第5版)には,掻爬は中絶との関連で説明されているけど,吸引は中絶とは無関係なことしか書いてないのよ。

合宿では,中絶のイメージを互いに出し合って「事実」と照らす……みたいなことも,できるといいね。

返信2006/09/02 00:48:00
  • 16Re:「掻爬」 okumiokumi 2006/09/02 00:48:00
    やっぱり年代差が大きいのかもね……。わたしも,以前は漠然と中絶というと掻爬だというイメージをもっていた。それと,日本の生命倫理ジャンルの中絶論などを読んでいる人のほうが,かえって「掻き出す」なんていう ...