女(わたし)のからだから合宿 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

18lefteye69lefteye69   用語集

もうひとつ、配布する資料で、用語集みたいなのがあったらいいですよね。

中絶技術(順不同)

・掻爬(あるいはD&C)

・吸引

・月経吸引

ミフェプリストン(RU-486)

・D&E(Dilatation & Evacuation)、D&X →これって日本語の定訳ないですよね? どうしましょうか。

あとは、妊娠初期、中期、というような言い方について(trimesterの説明とか?)や、妊娠の基本的な事実について(予定生理日をゼロ日とカウントする、といったような)の資料や用語説明も必要ですね。

返信2006/09/06 12:32:53
  • 18用語集 lefteye69lefteye69 2006/09/06 12:32:53
    もうひとつ、配布する資料で、用語集みたいなのがあったらいいですよね。 中絶技術(順不同) ・掻爬(あるいはD&C) ・吸引 ・月経吸引 ・ミフェプリストン(RU-486) ・D&E(D ...
    • 19はてなキーワードだと lefteye69lefteye69 2006/09/06 12:37:54
      「中絶」と「ミフェプリストン」のみキーワード作成されてますね。「中絶」の項なんて、異常にそっけないし(^^;)。ひとまずキーワード作ってみようかな〜。
    • 21Re:用語集 okumiokumi 2006/09/07 13:00:37
      用語集は,ここで作っちゃえば? ついでに「はてな」のキーワードにしてもいいし。(はてなの「ミフェプリストン」の説明……どっかで見たと思ったら,じつはわたしが書いたものだった。) 以下,前述の論文 ...
      • 27Re:Re:用語集 lefteye69lefteye69 2006/09/14 16:45:02
        (はてなの「ミフェプリストン」の説明……どっかで見たと思ったら,じつはわたしが書いたものだった。) やっぱり…!! こんなに書ける人、他にいないですよ〜。