女(わたし)のからだから合宿 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

40lefteye69lefteye69   38  Re:全体の流れ

lefteye69です! ちょっとバタバタしてまして、準備に参加できずすいませんでした〜〜〜。昨日、山場を越えたので、今日〜明日でバシっとやってしまおうと思います。okumiさん、いろいろ采配ありがとうございます!

ところで、いきなりmatabe9さんにお話してもらうのも申し訳ない気がするので、最初にこちらで日本の中絶状況について概略を説明するのはどうでしょうか?

okumiさんの案>lefteye69改訂版

  1. 自己紹介(okumi、lefteye69)
  2. 日本の中絶の現状:件数、近年の動向、堕胎法→ここでは簡単に、中絶実数/率/近年の動向を話す。加えて、堕胎法と合法的な中絶の条件を確認。
  3. okumiさんから「罪悪感の嘘」あるいは「こころにまつわる嘘」
  4. ここでmatabe9さんから現場の話。
  5. lefteye69から「技法の嘘」あるいは「からだにまつわる嘘」
  6. グループワーク(KJ
  • (2)に堕胎法を入れたのは、最近、友だちと話してて「中絶って犯罪なの?!」と言う話が出たからです。確認までに入れておきましょう。
  • 中絶件数/率については、私の方でスライド用意できますよ。厚労省のデータでいいんですよね。平成16年のデータが最新ってことでよいですか?
  • 時間なんですが、okumiさんと私の発表、それぞれ30分ずつとるのはどうでしょうか。はじめて聞く話が多いと思うので、丁寧に話す必要があると思うんですよね〜〜。貴重な機会だし、こちらからの情報提供を多めにしたい。

あと、個人的には「こころ/からだにまつわる嘘」より、「罪悪感/技法の嘘」の方が明確でいい気がします。特に中絶の話って、こころとからだが相互に関わり合ってる問題だと思うので、こころ/からだとわけた時にピンと来ない気がするんですよ。いかがでしょう?

返信2006/10/04 11:59:25
  • 40Re:全体の流れ lefteye69lefteye69 2006/10/04 11:59:25
    lefteye69です! ちょっとバタバタしてまして、準備に参加できずすいませんでした〜〜〜。昨日、山場を越えたので、今日〜明日でバシっとやってしまおうと思います。okumiさん、いろいろ采配ありがと ...
    • 41Re:Re:全体の流れ okumiokumi 2006/10/04 17:39:03
      lefteye69さん うわっ! 入れ違いでmatabe9さんと会って相談し,今,彼女が帰っていったところです……全体の流れ等,こちらはこちらで決めてしまった。すり合わせ,どうしましょう……ちょ ...