女(わたし)のからだから合宿 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

43okumiokumi   42  Re:女の体合宿

最初、私の中絶研究は医療者として中絶医療看護にのみ注目しており、中絶の世界、そして日本の歴史については軽視していました。だから、日本や海外の医療看護雑誌に掲載されている論文ばかり読んでいました。

中絶手術の方法、妊娠期間の数え方、胎児と胎芽の区別の仕方など、大学で教わった日本産婦人科学会の定義しか知識にありませんでした。とても危険で無意味な研究をするところでした。

いえ,だからこそ,matabe9さんのような医療従事者とわたしのような素人の観点をもつ人や,lefteye69さんみたいに理系文系学問的背景のある人など,いろんな観点をもつ人の相互的な交流が重要なのだと思います。

中絶についてはほとんど無知に近いですが、これから一生懸命勉強します。もし分からない事がありましたら、教えてください。

何,言ってんの~,3人のうち最年少じゃないですか! これからに期待してるからねー! それと,とりあえず,わたしがもって帰ってきている「KJ法」のグループ作業の用紙について,記憶が新しいうちに整理と分類を一緒にやっちゃおうよ。早めに一度,ご連絡ください。結果がまとまったらlefteye69さんにも(ここでも)お知らせしましょう。(この作業のために,わざわざ来ることはないよ。遊びに来るのは,いつでも歓迎だけど!)

それにしても,lefteye69さんって,なんか思ってたとおりというか,すぐに友だちになれちゃう感じで,本当にお会いできてうれしかったです! KJ法のG作業+3人それぞれのレクチャーという組合せも,とても良かったね。このトリオでの講演,どこかでまたやりたいなぁ……もったいなかった,記録を取っておくべきだった……と,今にして後悔。「中絶観」がガラリと変わります! 特に医療従事者に聞いてほしい。今回のにプラスして,あとは「リプロ・ライツ」のことをきちっと押さえると,もっともっと中絶状況を変えていくのに大きく貢献しそうな……。いつか,中絶ケアを変えていくための「リプロダクティヴ・ヘルス&ライツ」講座を作っていきたいな。

なお,次に3人で集まるときですが,地域の興味をもちそうな研究者や一般の人々にも声をかけて,地域のリプロ学習会(研究会?)を立ち上げませんか? lefteye69さんは,最初のゲストということで。どうでしょう?

返信2006/10/10 12:16:30
  • 43Re:女の体合宿 okumiokumi 2006/10/10 12:16:30
    最初、私の中絶研究は医療者として中絶医療と看護にのみ注目しており、中絶の世界、そして日本の歴史については軽視していました。だから、日本や海外の医療、看護雑誌に掲載されている論文ばかり読んでいまし ...