女(わたし)のからだから合宿 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

7okumiokumi   6  Re:Re:Re:中絶の事実

…って、この掲示板でこんな話してよいのかな? ズレてたら削除お願いしまーす!>okumiさん♪

あらま,削除なんてしませんよ。あいかわらず,わたしは駆け足でいろんなことをやってるものだから,じっくり考えられないんだけど,だからこそ,ここを一種のブレーンストーミングか,メモの場として活用できたらいいなと思っています。

5の提案,基本的によいと思います。こちらからの提供情報の内容については,もう少し詰めたほうがいいよね。

わたしのほうからは,世界でどれだけの中絶がどういう理由で行なわれているかといったおおまかな統計資料など出しましょうか。Alan GuttmacherやWHOの資料を訳したものをもってるから。理由なども,大枠で見ていくと,世界的に一緒(!)なんだよね。結局は,今は(この妊娠については)産むわけにはいかないという出産延期と,もうこれ以上は産みたくないという出産停止の2つにほとんどが該当する。

あとね,「中絶」だけに固まらないで,それ以前の「思わぬ妊娠」というものが,女にとってどういうものなのか,どういうものでありうるのかということも,考えられたらいいなと思います。

でも,あんまり欲張るとやりきれなくなるから,どこに焦点を絞るか,方針を定めないとね。

参加型にすると逃げる人が出てくるというのは,結局,中絶に対して経験者はもちろん,経験していない女性も「距離をおいておきたい」からでしょう。ただの告白大会にはしたくないので,そこらへん,事前にはっきりさせておいたほうがいいよね。じっくり話したい人は,夜に中絶に関するCR(コンシャスネス・レイジング)を開くから,そっちに来てねとアナウンスするのもいいかも。

返信2006/08/08 09:45:05
  • 7Re:Re:Re:中絶の事実 okumiokumi 2006/08/08 09:45:05
    …って、この掲示板でこんな話してよいのかな? ズレてたら削除お願いしまーす!>okumiさん♪ あらま,削除なんてしませんよ。あいかわらず,わたしは駆け足でいろんなことをやってるものだ ...
    • 8Re:Re:Re:Re:中絶の事実 okumiokumi 2006/08/08 10:02:10
      提供情報について,もうひとつ。 「中絶をした人は罪悪感を抱いている」という信念は,相対化する必要があると思う。罪悪感は内発的なものというよりも,むしろ外からの罪悪視によるスティグマを内面化したも ...